かるま

自分史上、最高の「好き」をつくる。

MENU

おすすめ自重トレーニング3選を紹介!

 

いつもお世話になっております。

かるまです。

 

近年自宅で過ごす時間が増え「筋トレをしよう」「とりあえず運動したい」と思う方多くなっています。

 

でも何からすればいいのか分からないですよね。

そんなあなたに、簡単だけどしっかりと効果がある筋トレについてご紹介します!

 

 

「筋トレのメリット」

実は筋トレはただ筋肉が付くだけではなく、健康にも嬉しい事があります。

基礎代謝量の向上

基礎代謝量とは人間が生きてく上で自動的に消費されるエネルギーのこと。筋肉がつくことで基礎代謝量が向上し太りにくい体を作る事ができます。またダイエットしたい方も意識すべき大切な事です。

・身体の不調(むくみ、冷え、こり)の改善

筋肉は収縮することによって体内に血液を運んでくれる役割を担っています。トレーニングをすることで血流が良くなり、むくみ、冷えの原因となっている老廃物を排出してくれるのです。

・ポジティブになれる

筋トレを行うとテストステロンと呼ばれるホルモンが分泌されます。このホルモンは脳に対して、積極的になる、決断力が高まる、活発になるなど、ポジティブな気分を与えてくれるのです。

・自信がつく

筋トレをすると見た目が変わります。その過程で継続し努力した事実は自分自身の糧となって大きな自信に繋がります。

 

 

「おすすめ自重トレーニング3選」

誰もが一度は聞いたり、やったことがあるトレーニングです。

どこに効かせるのかを意識すればより高い効果を得られますので、意識しながら行ってください。

 

1.腕立て伏せ(プッシュアップ)

主に胸筋、三頭筋(二の腕)を鍛えることができます。

 

1.床にうつ伏せになり、両手を胸の横から肩幅よりも少し広めに開く

   両脚を揃えて、頭の先からかかとまで一直線になり手と脚を支点に状態を起こす

2.肘を曲げて床につかないように胴体をゆっくりと下げる

3.肘を伸ばし胴体をゆっくり上げる

*常に目線は斜め前を見る

 

回数は15〜20回行い、出来る人は3セット目指して頑張りましょう!

 

 

2.腹筋(クランチ)

主に腹直筋を鍛えることができます。

 

1.両手を頭の後ろにし、仰向けになる

2.脚を伸ばした状態から、太ももを床と垂直に上げ、膝を90度に曲げる

    脚を上げるのと同時に上半身を丸めるように起こす

3.上半身は床まで倒し、脚は床につけないように伸ばす

*縮める時に息を吐き、伸ばす時に息を吸う

 

回数は20~30回行い、出来る人は3セット目指して頑張りましょう!

 

 

3.スクワット

主に大臀筋大腿四頭筋ハムストリングスを鍛えることができます。

また、大腿四頭筋は全身の筋肉の中で一番大きい為、基礎代謝を大幅に向上させることができます。

 

1.脚を肩幅に開き真っ直ぐ立つ

2.膝をつま先より前に出さず、お尻を床と並行になるように下げる

3.膝を固定したまま1の姿勢に戻る

*目線は真っ直ぐ前を向き、背中が丸まらないようにする

 

回数は15~20回行い、出来る人は3セット目指して頑張りましょう!

 

 

「まとめ」

「おすすめ自重トレーニング3選」どうでしたでしょうか。

今回紹介したトレーニングは自宅や限られたスペースでも出来ます。

お風呂に入る前などの少しの時間を使って実践してみてください。

1週間2週間1ヶ月と日を重ねるごとに鏡に映る自分が変わっていくことに気付けます。

そんな自分をもっと好きになります。自信もつきます。

 

少しでも皆さんのお力になれれば嬉しいです。

 

 

かるま。